• Language

最新ニュース

ブリティッシュ・コロンビア州観光局では、バンクーバーなどの街・エリアの旅行に役立つ新着情報を発信しています。

バンクーバーでの一人歩きに欠かせない便利な交通機関を使いこなす!

2015/01/08

バンクーバーは、トランスリンクという公共交通機関が、バス、スカイトレイン、シーバスを運行し、バンクーバー市内や郊外を網羅しています。地元の人はもちろん、観光客にとってもとても便利なシステムです。それに加え、グランビル・アイランドへ行くミニフェリー(水上タクシー)を乗りこなせば、地元っ子のような気分を楽しめるうえ、交通費も安く済ませることができます。初めて行く方も、もっと利用したい方にも是非参考にしてくださいね。

◎ バンクーバーの交通機関
  1.トランスリンク社が運行する、市バス、スカイトレイン、シーバス
  2.海上を走るミニフェリー(水上タクシー)のアクアバスフォールスクリーク・フェリー

◎ トランスリンクのシステム
  ・トランスリンクが運行する3つの交通機関は1枚の切符で90分間、何度乗り換えても、往復してもOK。

 ・基本的にはゾーン制で乗車運賃が決められているが、平日の18:30以降と土日曜日と祝日はゾーン制がなくなり、どこへ行くにも1ゾーン分の料金。
  ・各ゾーンの金額は下記の通りです。(2015年1月現在。利用するときはこちらでご確認下さい)

ゾーン 大人 コンセッション 注1
1 C$2.75 C$1.75
2 C$4.00 C$2.75
3 C$5.50 C$3.75

 注1:コンセッション:子供(5~13歳)カナダの学生証を所持する学生(14~19歳)、65歳以上のシニア
  >ゾーン1~3のエリア分けはこちら
ただし、空港からダウンタウンはC$5.00が加算されます。

 ・1回のチケット以外に10枚つづりの「フェア・セーバー」(回数券)1日乗車券があります。

ゾーン 大人 コンセッション
1ゾーン C$21.0 C$17.50
2ゾーン C$31.50 なし
3ゾーン C$42.00 なし

 ・1日乗車券は、C$9.75

 ・フェア・セーバーと1日乗車券は、駅にあるキオスク、コンビニのセブンイレブン、スーパーマーケットのセイフウェイ、ドラッグストアのロンドンドラッグで購入することが出来ます。

 ・トランスリンクのチケットの便利な使い方については、バンクーバー在住のBC州観光局ブログをご覧ください。

◎ バンクーバー・ダウンタウンからのミニフェリー(水上タクシー)
グランビル・アイランドへの移動や、海上からの観光ツールとして、ミニフェリー(水上タクシー)がおすすめです。ミニフェリーは、アクアバスとフォールスクリーク・フェリーの2社が運航しています。

アクアバスの詳細と運行はこちら

フォールスクリーク・フェリーの詳細と運航はこちら

ミニフェリーについてのバンクーバー在住のBC州観光局ブロガーの記事はこちら

◎交通機関 新着情報
バンクーバー空港からのタクシーが一律料金になりました。
バンクーバー発のタクシーは地域により、下記の金額の一律になりました。ちなみにダウンタウンまでは、場所により、C$31.00~C$36.00になります。この金額にチップは含まれません。各地区への金額はこちらをご覧ください。

 ・全ての金額は2015年1月現在のものです。

その他のバンクーバーの交通機関についてはこちらを参照してください。
BC州内の交通機関はこちらを参照して下さい。